株式会社セールスニーズの営業研修事業,営業コンサルティング事業,営業アウトソーシング/営業代行事業,WEB営業戦略事業の4つの事業展開,営業力強化,営業代行,営業支援,営業戦略による提案いたします。セールスニーズのプロワーク営業支援!
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今日は完全歩合制の商材についてお話をいたしましょう。
最近よく、このようなお問合せが来ます。
「本当にいい商品だから完全歩合で売って欲しい。」
みなさんは、このようなお問合せをしたことがありますでしょうか?
では、これに対する私の答えです。
答えは「NO!」ですね。
まあ、営業を経験された方なら理解できるかもしれませんが、今の時代、商品が良いのだけでは売れません。
どのように、差別化がされマーケティングがされ、どのセグメントにどのような営業戦略・戦術を考えながら、、、、
それから、生産上のバックボーンもクレーム処理や消費者の声もしっかりフィードバックされていて企業として確立されている・・
そんな環境じゃないと商品は売れないのです。
この辺を勘違いされている方が、少なからずいます。
弊社、株式会社セールスニーズホームページで営業アウトソーシングのメリット・デメリット(参照)http://www.salesneeds.jp/merit&demerit.htmlでも載せていますが、
商品が売れるという行為に対しての、営業の効果の比率は30%といわれております。
もし、優秀な営業マンであれば、比率が35%ぐらいになるかもしれません。
では、残りの比率65%~70%はどこにあるのでしょう?
これは、会社の商品管理に対するバックアップ体制ですよね。
逆に、この会社の体制がしっかりしていないと、優秀な営業マンでも疲弊してしまいます。
●せっかく苦労して契約を取ってきたのに、納期が守れないからNGになった・・
●納品したのに、商品的な問題が出て、クレームの嵐・・
●社内的な業務フローの問題で、納品までがトラブル続き・・など・・
あげたら、キリがありません。
本当にそんなことがあるの?ということが現場では良くあります。
そして、中小企業・ベンチャー企業などの進化途中状態の企業では良くありがちなのは・・・
商品開発にお金をかけてしまって、営業にかけるお金が無い・・
さらに、社内整備にかけるお金も知識も無い・・・
■ただし、中には会社のバックボーンもしっかり整備されていて、商品自体の完成度が良い会社もあります。
これに関しては、勿論、「完全歩合」でも依頼を引き受けます■
弊社はホームページでも謳っていますが、「完全歩合」を依頼のクライアント様には商品の審査をしております。
それをしないと、営業支援会社としては大変な事態を招くことになります。
以前、お断りした企業にこのようなことを言われました。
「営業力に自信が無いんだろう」
根本的に勘違いです。
これは、企業としてのリスクの問題です。
ましてや、営業アウトソーシングや営業代行は80%が人件費といわれています。
ここの、金額的なリスクは誰が負うのでしょう?
「良い商品」というだけでは、恐らく殆どの営業アウトソーシング・営業代行会社は動かないでしょう。
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